みなさんこんにちは☺️

グループホーム向が丘リーダーの貴さんです✨

7月も利用者様の素敵な様子、出来事を

ブログを通して楽しくお届けできればと

思います😚🎵

写真はボランティア様から頂いた夏野菜たち🤩とても立派で色鮮やか☺️野菜の価格高騰の今本当に有難い😭 いつもありがとうございます!

IMG_7466

また先日トップワンに買い物へ出かけた際に

お手頃価格で西瓜🍉を発見😘

おやつの時間にみんなで食べようと購入しました😋


IMG_7446

7月に入ってからもとても暑い日が

続いていますが運動や日常の自律支援は

継続しています😁💪

例えば、暑さが少し和らぐ時間にS様とスロープを使った歩行訓練と階段昇降運動の実施☺️
下肢筋力を鍛え、転倒の予防になります😊

IMG_7427

M様に米とぎを依頼😘馴染みの暮らしの再現とADLの維持、役割を持つことで生活にハリが出ます😊慣れた手つきで行って下さいました✨


IMG_7465

フロアにいる利用者様との体操の時間大切です😘

1日1回以上、みんなで体操を行い

身体や頭を使って運動をしています😁

継続は力なり🙋


IMG_7435


IMG_7439


IMG_7440


IMG_7438


IMG_7441

I様の奥様がグループホームへいらして下さいました😘

ここぞとばかりにシャッターチャンス🤩

フロア内を歩く運動をされました😉


IMG_7447

別の日にはS様が嬉しそうにU様の所へアルバムを持って行かれ、2人でアルバムを読まれていました🥰

IMG_7452


U様、「これなあに?あなたのアルバムなの?」
S様、自分の写真を指さして「これ私」

U様「良いわねぇ、とても素敵だわ✨」

何気ない日常の場面と利用者様同士の関わり、

お二人の2倍の笑顔にほっこりした1日でした☺️

次回は夏らしい場面、様子を交え、

プラスワンサービスの様子をお届けしようと

思います😚

こまめに室温調整、水分補給をして熱中症に

気をつけこの夏を乗り切りましょう!

ではまた次回のブログにて👋